第43期五番勝負第1局 Feed

2017年1月15日 (日)

感想戦

Dsc_0744 (先勝した挑戦者の上田女流三段)

Dsc_0758 (大盤解説会場から戻ってから、熱心な感想戦が行われた)

Dsc_0763

Dsc_0776 (第2局は里見女流名人の地元、出雲で行われる。巻き返せるか)

Dsc_0784
本局の中継は以上で終了いたします。ご観戦ありがとうございました。第2局をお楽しみに。

(吟)

両対局者が大盤解説会場に

Dsc_0697 (感想戦の前に、両対局者は大盤解説会場に姿を見せた)

Dsc_0726 

Dsc_0716 (感想を述べ合う両対局者)

Dsc_0733
(吟)

終局直後

Dsc_0660

Dsc_0648

―― 里見女流名人の女流王座戦で将棋を▲2四歩で前例を離れましたが、成否はいかがでしたか。

上田 2枚換えになっているのですが、後手に角を持たれているので、どうかなと思っていました。

―― △1四角に▲5八金でしたが、▲2五銀もありましたか。

上田 そうですね。どちらにしようか迷っていたのですが。銀を攻めに使いたかったので、残しておいたのですが。よく分からなかったです。打ったほうがよかったかもしれません。

―― 昼食休憩中も考えられていて、攻め合いを選びましたが。

上田 もう最終盤まで進む手順もあったので、分からなかったですが、こっちは行くつもりでいたので。△3六歩と突かれては、仕方がないかなと。

―― △7九飛から△8五桂と後手に打たれたあたりは?

上田 こちらの玉があんなに危ないとは思っていなくて。焦りました。もう少し余裕があるのかと。

―― ▲5一角が局面を打開する手になりました。

上田 これで負けたら仕方がないかなと。▲5二角と打つつもりだったのですが、はっきりしないので。偶然、▲5一角が見えたので。

―― 勝ちになったと思う局面は。

上田 自玉が安全になって、正確に指せれば勝ちやすい局面になったかなと。

―― 4期ぶりの挑戦で先勝されました。

上田 とりあえず、1つ勝てて、ほっとした部分が大きいです。先後が決まっているので、準備して頑張りたいです。

―― 久しぶりに女流名人戦で五番勝負を指して、いかがでしたか。

上田 斬り合っていく将棋が指したかったので、気持ちの面で負けないで指せたかなと。その点では自信になりました。

―― 第2局は女流名人の地元に乗り込んでの一局になります。

上田 4年前にお会いした人と、またお会いできると思うので、第2局もいい将棋が指せればと思います。

Dsc_0662

―― ▲2四歩を指されて印象をお願いします。

里見 そういう手もあると思っていました。

―― ▲5八金に△5七歩はありましたか。

里見 うまい攻めがあまり見えなくて、選びにくかったです。

―― ▲5一角と打たれたところは?

里見 △8五桂と打ったところはちょっと負けだと思っていたので、その前にもう少し、△3七銀成とどこかで入れるんだったかなと。

―― 第1局を落としてしまって、巻き返すシリーズになりましたが。

里見 勝負どころで、あまり時間を使えなかったので、しっかり腰を落として考えられるようにやっていきたいと思います。

―― 上田女流三段と4期ぶりに指してみて。

里見 戦型によると思うのですが、斬り合うような変化が多くて、途中からは、苦しかったかなと思います。

―― 第2局は地元に戻っての対局になります。

里見 しっかり時間を使って、自分の力が出せる状態にしていければと思います。


(吟)
 

上田女流三段が先勝

20170115a

五番勝負第1局は上田女流三段が勝ちました。終局時刻は16時10分、消費時間は▲上田2時間50分、△里見2時間39分。第2局は1月22日(日)、島根県出雲市「出雲文化伝承館」で行われます。
(文)

先手勝勢

__kifu_for_windows_pro_v6_64_11___5△3八飛に対して▲3二飛と打った局面。先手が決めにいった。後手は角しかないので受けにくい。先手が勝勢だ。

村田智弘六段>▲3二飛で受けなしです。(先手勝勢)

Dsc_0487 (挑戦者の上田女流三段が勝ちに近づいている)

(吟)

清水女流六段が大盤解説会に登場

Dsc_0606(前期挑戦者で、本局の立会人を務める清水女流六段が大盤解説に登場)

Dsc_0616 (前期第1局は挑戦者として岡田美術館で対局を行った清水女流六段。138手で熱戦を制している)

【第42期女流名人戦第1局 ▲里見香奈女流名人-△清水市代女流六段戦】
http://live.shogi.or.jp/joryumeijin/kifu/42/joryumeijin201601170101.html

(吟)

後手の鋭い攻め

__kifu_for_windows_pro_v6_64_11___4図の△8五桂を見て森下九段は「なるほど、飛車(△7九飛)の桂(△8五桂)が厳しいですね」と話す。先手玉のぴったりとした受けは発見されていない。▲8六銀には△6九飛成がある。

Dsc_0545 (シャープな攻めで先手玉に迫る里見女流名人)

(吟)

午後のおやつ

Dsc_0603 (午後のおやつは上田女流三段があずきのブラウニー、里見女流名人の注文はなし。おやつは14時30分に対局室に運ばれた)

Dsc_0082 (昨日の検分後、おやつと昼食を選ぶ両対局者)

(吟)

先手優勢

__kifu_for_windows_pro_v6_64_11___3▲3二飛成△2八銀不成▲3六竜としたのが、図の局面。「この取り合いは、後手がどうだったのか。上田さんがはっきりいいですね」と青野九段は話している。

■Twitter解説■
村田智弘六段>一気に進みました。駒得が大きく、はっきり先手が優勢です。(先手優勢)

Dsc_0505 (優勢になった上田女流三段)

(吟)

現地大盤解説会始まる

Dsc_0593(13時30分、現地大盤解説会が開始された。トップバッターは森下九段と室谷女流二段)

Dsc_0597 (森下九段)

Dsc_0588 (室谷女流二段)

(吟)

カテゴリ