(終局直後)
(先勝した里見香奈女流名人)
【里見香奈女流名人インタビュー】
--対局を振り返っていかがですか。
序盤はまずまずと思っていましたが、昼休(49手目▲8六歩)のあたりは重たい形なので難しかったのかもしれないです。△8二歩(62手目)あたりはいいのかなと思っていましたが、最後のほうは自信がなかったので▲4七銀直(83手目)のあたりが変だったかもしれないです。
--千日手模様になりましたが。
あちらに選択肢の多い局面だったので、自信がなかったです。
--△1二香(94手目)で打開されました。
千日手は仕方がないと思っていました。△1七歩成(100手目)と、と金を作られたところはやっぱり自信がなかったです。
--先勝しました。
まず1勝することができてうれしいです。
--復帰されてから2局指しましたがが、タイトル戦は今回が初めてでした。
自分の将棋を離れていたので不安がありましたが、その分楽しんで一生懸命できたらいいかなと思って指せたのがよかったかもしれないです。
--第2局以降の抱負を。
一局を一生懸命にがんばっていきたいです。
--体調については。
自分で調整していくしかないので、戦うからには将棋と体調とに気を配って努力していきたいと思います。
(敗れた清水市代女流六段)
【清水市代女流六段インタビュー】
--序盤から振り返っていただきたいのですが、いかがでしたか。
難しくてよくわからなかったのですが、里見女流名人に手を渡されて、得しているのか損しているのか判断が難しい序中盤でした。
--9二角をどう使うかがポイントだったと思いますが。
辛抱されて指す手が難しかったと思いますが、懸案の9二角がさばけたところ(71手目▲8三同飛成)は勝負形になったかと思っていました。でももうちょっと離されずついていく手順があったかもしれないので、残念です。
--△1二香(94手目)のところは千日手の選択肢もあったかと思います。
考えていなかったです。挑戦者なので若々しくいこうと。
--第2局に向けて抱負をお願いします。
最強の里見女流名人相手に終盤入り口までなんとかついていけた気がするので、その感覚を大事にしていきたいなと思います。
(翔)