« ねがい雛ミュージアム(2) | メイン | 前夜祭(2) »

2020年1月25日 (土)

前夜祭(1)

前夜祭は「ニューウェルシティ出雲」で18時30分に開宴しました。

Photo_24 (18時30分、両対局者が拍手のなか入場。里見女流名人は地元、出雲への凱旋となる)

Photo_25

Photo_26

両対局者が席に着くと、主催者挨拶が行われました。

Photo_28 (丸山伸一・報知新聞社代表取締役社長による挨拶)
「女流名人戦は1974年にスタートし、46期を迎えることができました。ファンの皆さまと関係者の皆さまのご支援の賜物と厚く感謝申し上げます。箱根の岡田美術館で行われました第1局では、前日から降り積もった雪を溶かすほど熱い戦いが繰り広げられ、里見女流名人が先勝しました。第2局も地元の声援を背に連勝するのか、あるいは谷口女流三段が悲願のタイトル獲得に向けて巻き返すのか。手に汗握る熱戦になることを期待しております」

Photo_29 (井上慶太・公益社団法人日本将棋連盟常務理事による挨拶)
「第1局は里見女流名人の快勝だったように思いますが、谷口女流三段の工夫も見られました。それが裏目に出た面もあったかもしれませんが、意欲的な指し回しが印象に残っています。第2局はお二人の持てる力を存分に発揮されて、好局になることを期待しております」

Photo_30 (井上常務理事の話に、子どもたちも拍手を行っていた)

(書き起こし:牛蒡記者。写真:潤)

(潤)

カテゴリ