« 前夜祭(1) | メイン | 前夜祭(3) »

2020年1月25日 (土)

前夜祭(2)

Photo_31 (長岡秀人・出雲市長による挨拶)
「里見さんが初めて女流名人になった就位式で「里見さんが女流名人を防衛し続ける限り、出雲市で防衛戦を開催いたします」と公言して、今年で10年目になりました。谷口さんは、出雲はアウェイと感じられているかもしれませんが、我々は皆さまに「出雲に来てよかったな」と感じていただくことを目標にしています。里見さんの元気な顔を見られるのがうれしく、また、里見さんのおかげで、将棋を介して皆さまと出雲とのご縁ができる。このご縁をしっかりと守り続けていきたいというのが我々の思いであります」

Photo_32 (乾杯の発声を行う、原成充・日本将棋連盟島根県支部連合会会長)

Photo_33 (報道陣の注文に応え、グラスを合わせる両対局者)

10_3 (「出雲ぜんざい」に入った餅を箸でみせる両対局者)

10_4

「ぜんざい」は出雲が発祥と言われています。 出雲地方の「神在(じんざい)餅」に起因しています。出雲地方では旧暦の10月に全国から神々が集まり、このとき出雲では「神在祭(かみありさい)」と呼ばれる神事が執り行われています。そのお祭りの折に振る舞われたのが「神在(じんざい)餅」です。その「じんざい」が、出雲弁で訛って「ずんざい」、さらには「ぜんざい」となって、京都に伝わったと言われています。(出雲ぜんざい学会のウェブページから引用)
【出雲ぜんざい学会】 http://www.1031-zenzai.com/

11_2 (歓談の半ばに、渡部稔・出雲ぜんざい学会による出雲ぜんざいについての解説が行われた)

(書き起こし:牛蒡記者。写真:潤)

(潤)

カテゴリ