« 前夜祭(4) | メイン | 第2局のスケジュール »

2020年1月25日 (土)

前夜祭(5)

両対局者が会場を退出すると、明日の対局の見所などが立会人で大盤解説会解説の福崎文吾九段、聞き手の藤井奈々女流1級、記録係の相川春香女流初段によって話されました。

23_2 (登壇した福崎文吾九段、藤井奈々女流1級、相川春香女流初段)

24 (どこにいっても笑顔と遊び心の絶えない福崎九段)

福崎「まず自己紹介からね、はい」
藤井「明日の大盤解説聞き手を務めさせていただきます、女流1級の藤井奈々と申します」
相川「記録係を務めます、女流棋士の相川春香です」
福崎「明日の大盤解説に乱入する福崎文吾です」

25 (緊張気味の藤井女流1級)

福崎「明日の戦いには、どのようなイメージを持ってますか。見どころとか」
藤井「里見さんは、序盤・中盤・終盤、隙のない将棋で、谷口さんもリーグ戦を8勝1敗で通過されました。トップ棋士同士の激しい戦いになることは間違いないと思います」

26 (今回、対局関係者では唯一の関東出身となる相川女流初段)

福崎「もう完璧なまとめじゃないの。もっとしどろもどろに言わな。では相川さん」
相川「谷口さんとは研究会でご一緒させていただいています。でも明日は里見さんが先手なので、戦型はどうなるか」
福崎「第1局は相振り飛車でしたね。男性のタイトル戦だと、飛車が2八に接着剤でくっついてるからね。女性のトップは飛車が横にいきますね。明日もそうかな」
藤井「と予想します」

27(絶好調の福崎節に、井上九段もこのご様子)

28 (川上幸博・出雲市議会議長が中締めを行い、前夜祭は終了した)

(書き起こし:牛蒡記者。写真:潤)

本日のブログ掲載は以上となります。第2局は明日26日(日)の9時開始です。明日の対局をお楽しみに。

(潤)

カテゴリ