« 前夜祭(1) | メイン | 前夜祭(3) »

2019年1月19日 (土)

前夜祭(2)


Dsc_6563002
 (対局者あいさつ 里見香奈女流名人)

「年末に不注意でけがをしてしまい申し訳なく思うと同時に、箱根入りの道中で助けてくださった関係者の皆さまに感謝申し上げます。明日第1局が始まりますが、いま持っているすべての力を出し切れるよう、集中して指していきたい思います。また、年明け初めてのタイトル戦ですので、将棋そのものを楽しんで指していきたい気持ちもあります。どうぞよろしくお願いいたします」(以上、里見女流名人)

Dsc_6597002  (対局者あいさつ 伊藤沙恵女流二段)

「午後に岡田美術館を見学させていただきました。小林館長の丁寧な解説で、貴重な作品に触れられてうれしく思います。昨年に続いて挑戦できてうれしく思いますけれど、昨年は内容も結果もストレート負けで悔しいシリーズになってしまいました。今回は盛り上げられるようにという気持ちがとてもあります。それが結果につながればうれしく思います。里見さんが相手ですので厳しい戦いが待っていますが、全力でぶつかっていきたいと思います。里見さんと盤を挟む機会ですので、悔いの残らないように指したいです」(以上、伊藤女流二段)

Dsc_6557001  (足を負傷し松葉杖を突いてあいさつをする里見女流名人)

Dsc_6650001  (抱負を述べる伊藤女流二段)

Dsc_6673001  (岡田美術館から両対局者に記念品が贈られた)

Dsc_6711002  (両対局者に花束が贈呈された)

(書き起こし=銀杏 写真=琵琶)

カテゴリ