« 前夜祭(5) | メイン | 前夜祭(7) »

2016年2月13日 (土)

前夜祭(6)

井上慶太九段、福崎文吾九段、伊藤明日香女流初段、池永天志三段による明日の見所トーク。

22

福崎文吾九段(以下、福崎) 明日は我々が立会いということで張り切っていきたいと思いますけど、いちばん大変な記録係が……じゃあ、自己紹介を。

池永天志三段(以下、池永) 明日、記録係を務めます奨励会の池永です。どうぞよろしくお願いします。

福崎 明日は彼に嫌われると秒読みが速くなっちゃうので、嫌われない方がいいですね。伊藤さんは明日、聞き手ですけど、東京の方では結構こういうお仕事はされているのですか?

伊藤明日香女流初段(以下、伊藤) そうですね。『囲碁・将棋チャンネル』という専門チャンネルがありまして、そこで聞き手を務めさせていただくことはあります。関西の先生とコンビを組ませていただく機会が少ないので、明日は非常に楽しみにしています。

福崎 先ほど里見女流名人の「戦後70年」という真摯な挨拶で、ああいう挨拶はなかなかできないとよね。清水さんの挨拶は面白かったね。

井上慶太九段(以下、井上) 清水さんは面白いね、いつもウイットに富んだ感じの挨拶でね。

23

25

伊藤 里見女流名人が2勝、清水女流六段が1勝で迎える第4局です。

福崎 清水さんは本気の本気でくるでしょうし、内容的にはどうですか?

井上 ここまで3局とも熱戦でしたよ。

伊藤 では明日の戦型予想はいかがでしょう?じゃあ記録の池永三段から。

池永 実は先週、里見さんと三段リーグで対戦しまして、そのときはゴキゲン中飛車をやられたので、今回もそうなるかなと思います。

伊藤 では井上先生は?

井上 僕はね、ゴキゲン中飛車もあると思うけど、角交換の振り飛車みたいな、そっちの方を予想します。

福崎 大人の意見やねえ。伊藤さんは?

伊藤 2局目が向かい飛車だったので、私も中飛車が有力かなと思います。

福崎 僕はね、明日は(後手の)里見さんが先に▲7六歩と突くんちゃうかなと。

井上 そういうとき、立会人はどうするの?「あー!」とか言うの?(笑)

福崎 まあ、収拾がつかなくなったときは井上理事がいてるからね。

24

26

(夏芽)

カテゴリ