« 前夜祭(4) | メイン | 前夜祭の料理 »

2014年1月19日 (日)

前夜祭(5・了)

両対局者が退席したあと、明日の見どころが語られました。

429

浦野 立会人を務めます浦野です。

438

(浦野真彦八段)

室谷 明日の大盤解説会で聞き手を務めます室谷由紀と申します。

433

(室谷由紀女流初段)

藤原 明日の対局で記録係を務めます、奨励会三段の藤原結樹です。よろしくお願いします。

448

(藤原結樹三段)

浦野 見どころはどうでしょう。

室谷 里見さんは昨年1年で奨励会三段にも上がられて充実しておられます。中村さんとは研究会で指したことがあるのですが、全然勝てないです。

浦野 で、見どころは。

室谷 見どころは、中村さんは振り飛車党なので里見さんが居飛車にするか振り飛車にするかが注目だと思います。で、浦野先生はいかがですか。

浦野 ここは出雲ですからね。しかも、私は立会人なんですよ。立会人は公平でないといけないんです。戦型は確かに、里見さんがどうするかですよね。ここで、里見さんの将棋に一番詳しいのではないかと思われる、同じ奨励会員の藤原三段が戦型予想はどうでしょう。

藤原 中村さんが四間飛車で、里見さんが居飛車穴熊と予想します。

室谷 私も同じです。

浦野 じゃあ私は相振り飛車と予想します。予想ですからね。いずれにしても熱戦になると、そういうことですね。出雲の皆さんは温かいですね。里見さんがいろいろな方に応援されて、それがモチベーションになって結果が出ているのだと思います。

459

(内藤春夫・女流名人位戦第1局実行委員会副委員長による中締めのあいさつと一本締めをもって、前夜祭は閉会した)

(翔)

カテゴリ