前夜祭(4)
(地元の「湯原子供将棋教室」(湯原温丸=あったまる=くん支部)の池田雅子さん、西村優花さんからの花束贈呈)
(続いて湯原対局実行委員で真庭支部の山崎耕造さんから記念品贈呈)
里見香奈女流名人
「湯原温泉は、幼稚園の頃に来たことがあると両親に聞きました。でもそのときは高熱を出してお風呂に入れなかったそうです。今日はお風呂に入って万全の体調で臨みたいと思います。清水先生の上座に座って対局するのはとても緊張する。憧れの清水さんと指せるのは楽しみ。全力でぶつかっていきたい。よろしくお願いします」
清水市代女流六段
「真庭市に来るのは生まれて初めてで、楽しみにしていました。そしたら美しい雪景色で感激しました。東京生まれ東京育ちの私には、雪自体がすごく珍しいんですね。見事な雪景色を見せていただいて、これで真っ白な気持ちで対局に臨めると思います。先ほど『報知新聞買って!』とおっしゃってましたが、みなさんもうとってらっしゃいますよね?(会場拍手) 今日も雪の中、里見さんは寒くて震えていました。外で撮影をしたんです。明日の対局の様子も載る。載りますよね? というわけで、報知新聞をよろしくお願いします。
全国の里見ファンは、里見さんの将棋を一局でも多く見たいはず。ということは、私ががんばらないといけません。明日は自分らしい将棋を指したいと思います」
(翔)