2014年3月11日 (火)

夕食会

18時30分、地元の関係者を招いての夕食会が行われた。

Img_5213

Img_5279

Img_5241

Img_5247

■渡辺明王将
「この辺りに来るのは初めてです。空港から車で来たんですけれども、本当に将棋を指すにはいいところだなと、景色を見ながらこちらに向かってきました。さんべ荘は温泉が素晴らしいとうかがっておりますし、大田市は海の幸、山の幸が大変おいしいということですので、心身をリラックスさせて、明日の対局に全力を出せるようにがんばりたいと思います。この王将戦も第6局と最終盤ですが、ここからは一局の比重が大変重くなりますので、緊張も高まってきました。精一杯がんばりたいと思いますので、よろしくお願いいたします」

Img_5255

■羽生善治三冠
「私自身、この場所で対局をするのは今回で3回目になります。以前来たときはかなり雪が積もっていまして、昨日はかなり降ったと聞きましたが、今回はほとんど残っていません。少し考えてみたら前回来たときは2月で、今回は3月中旬なので、王将戦も1月から3月の間行われるわけですけども、大詰めという時期に対局するんだなあと実感しました。こうして地元の皆さま方に熱烈に歓迎していただき、いつも快適に対局をさせていただきまして、うれしく思っております。状況としてはカド番というわけで大変なわけですけども、自分なりに力いっぱい指して皆さま方に面白いと思ってもらえるような将棋が指せるようにがんばりたいと思います」

Img_5265

Img_5281

Img_5283