« 里見女流四冠が挑戦者に | メイン | 感想戦の様子 »

2019年3月15日 (金)

終局直後

Img_2373 終局直後、両者はすぐに口頭で感想戦を始めていた。

Img_2448 挑戦権を獲得した里見女流四冠。

【里見香奈女流四冠の談話】

――本局を振り返っていかがでしたか。
「急戦だったので、一手一手を考えながらやっていたのですが。駒がぶつかった辺りは、ちょっと守勢になってしまったので、こちらが神経を使う将棋だったと思います。駒が少しさばけてまとまってからは、少しずつよくできたかなと思います」

――今期のリーグ戦を振り返っていかがでしたか。
「一局一局、集中して指せていたと思うので、それがよかったのかなと思っています」

――これで女流六冠も視野に入ってきたかと思いますが、それについてはいかがですか。
「注目していただけるのは凄くありがたいことですが、変わらず目の前の対局に集中して、自分の持っている力を出し切りたいと思います」

Img_2466 敗れた清水女流六段。

【清水市代女流六段の談話】

――本局を振り返っていかがでしたか。
「自分好みの展開にはできたと思いますが、仕掛けの辺りでちょっと読みが甘い部分が出てしまって。そこからはちょっと、予定変更の手が続いてしまったのが悔やまれます」

――今期の戦い全体を振り返っていかがでしたか。
「今の自分の状況を考えると、挑戦者決定戦まで来られたのは上出来だと思いますし、なかなか里見さんと指す機会がないので、指せるチャンスをいただけたのは今後の励みになります」


(八雲)

カテゴリ

ブログ内検索

  • Loading
このサイト内に掲載の記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。