カテゴリ

« 名棋士たちの揮毫 | メイン | 激しい変化手順 »

2026年9月 2日 (水)

2時間以上の差がつく

2026090235▲9八角(図)が指された時点で、消費時間は▲広瀬44分、△伊藤2時間28分。伊藤王座は図で30分以上も考えているため、時間差は2時間以上になりました。▲9八角は決断の一手といえますが、広瀬九段は時間をかけずに指しており、いまだ研究範囲内と思われます。伊藤王座は長考続きで現場での判断をしいられています。後手は危険な変化をいくつもクリアし、正確な対応を続けてもおそらくは互角。現代居飛車の後手番の苦しさを表しているような展開です。

Dsc_7391(勝又清和七段が来訪。佐々木勇八段と高見七段の兄弟子でもある)

(牛蒡)

このサイトに掲載されている記事・イラスト・写真・商標等の無断転載を禁じます。