カテゴリ

« 豊島九段が先勝 | メイン | 感想戦 »

2022年8月31日 (水)

終局直後

Img_8109

Img_8156

■豊島将之九段
――全体を振り返ってコメントをいただけますでしょうか。
豊島 ずっと際どい将棋だったのかなと思います。
――昼休のあたり、仕掛けられたところはいかがだったでしょうか。
豊島 一応、前例がある形なので、難しい将棋というか、互角に近い将棋、後手なのでちょっと苦しいかもしれないですけど。でも割と互角に近い展開かなと。
――よくなったと思われたのはどのあたりでしょうか。
豊島 夕食休憩のところで本譜の順みたいな感じで、先手の変化するところが難しいのかなと思っていました。でも長い手順なので、そんなにはっきり確信があるというところまではいかないですけど。先手も変化するところは難しいのかなと。

Img_8115001

■永瀬拓矢王座
――全体を振り返ってコメントをいただけますでしょうか。
永瀬 激しい展開で、際どいとは思っていたんですけど、△3一玉(76手目)と引かれたときに攻防手が難しい気がしたので、そこまで進むとダメになっているのかなと思います。
――そこでダメになっているということはもうちょっと前で、ですかね。
永瀬 自然に攻めたつもりではいたので、どこが致命的にまずかったかはすぐにはわからないですけど、進めてみるとまずかったのかなと思います。
――仕掛けていったあたりの感触は。
永瀬 際どい将棋かなと思ってはいたのですが、手が狭い将棋にしてしまったのかもしれないです。
(文)

このサイトに掲載されている記事・イラスト・写真・商標等の無断転載を禁じます。