カテゴリ

« 感想戦 | メイン | ご観戦ありがとうございました »

2021年10月 5日 (火)

防衛インタビュー

感想戦終了後、永瀬王座に主催紙による防衛インタビューが行われました。

Photo_69(主催紙から防衛インタビューを受ける永瀬王座)

―― では改めまして、よろしくお願いします。今日の第4局を振り返られて

永瀬 途中までは作戦ではあったのですが、えっと、▲6六角△9五歩▲4四角△同飛となったところあたりですね。バランスを取りにいったつもりですが、それが取れていなかった可能性もあり、課題のように思います。厳密には厳しいのかもしれないですね。

―― 夕方くらいまではよくなかったということでしょうか

永瀬 難しいとは思っていたんですけど、夕食休憩の辺りは形勢自体も分かっていなかったです。


―― その後、先手のほうにミスが出たのでしょうか

永瀬 展開としては読み筋どおりに進んで自然な進行のように思いましたが、結果的には先手にほかに有力な順があったのかなという感じですか。

2

―― △8二銀打で飛車と竜の両取りが掛かりましたが、あのあたりはいかがでしょうか

永瀬 いいとは全く思いませんでしたが、ほかに代案も全く浮かびませんでしたので。こちらの玉はもう少し条件が悪いと詰んでしまう玉でもありましたが、下駄を預けて勝負にいった感じでした。

―― 4局全体を通してはいかがでしたか。第1局を負けて、その後に3連勝でした。御自身の調子としてはいかがでしたか

永瀬 第1局がいちばんうまくいった感じではあったんですけど。作戦的にですけど。3勝1敗は初めてのスコアで、それで結果を出すことができたのはよかったと思います。

―― 内容的にはいかがでしたか

永瀬 よくはなかったかと思いますが、ベストを尽くせたかなと思います。

―― 第1局の内容がうまくいったのは、普段の研究どおりにいったということでしょうか

永瀬 そうですね。準備という段階のところに入るかなと思います。

Photo_70

―― 木村九段とのシリーズはいかがでしたか

永瀬 本当に苦しくなることが多く、うまく吸収できればと思いながら指していました。

―― お二人とも受けに強い棋士とされていますが、相掛かりという戦闘的な戦型が多かったことについては予想されていましたか

永瀬 木村九段の得意の戦型は相掛かりという印象がありますし、(木村九段が)先手番のときは相掛かりが主軸になると思っていました。

―― これで3連覇達成となりました

永瀬 3連覇はとても望外な結果だと思っています。ただ、内容を見るとよくない点が多かったので、その点を修正して、来期に臨みたいと思います。

Photo_71

(潤)

このサイトに掲載されている記事・イラスト・写真・商標等の無断転載を禁じます。