カテゴリ

« 木村九段が開幕局を制す | メイン | 感想戦 »

2021年9月 1日 (水)

終局直後

Dsc_1383(終局直後)

Dsc_1385(先勝した木村九段)

Dsc_1401(敗れた永瀬王座)  

 

【木村九段の談話】

――一局の感想をお願いいたします。

ちょっと苦しいと思っていたんですけど、△9九角がよい形で入ったので、運がよかったです。 

 

【永瀬王座の談話】

――全体を振り返っていかがでしょうか。

難しいとは思っていたんですけど、▲6二金が変だったですかね。△9五歩に対して▲同歩か▲6二金はわからなかったですけど、▲同歩も成算が持てなかったので。手が難しかったかなと思います。

――作戦の手ごたえはどうでしたか。

よしあるかどうかという感じだったんですけど、どうだったかなという形です。

Dsc_1389(「最終盤の▲6五同銀で▲5一金だと、AIでは逆転と示していた」といわれると、両対局者はキョトンとしていた)

(紋蛇)

このサイトに掲載されている記事・イラスト・写真・商標等の無断転載を禁じます。