カテゴリ

« おやつ | メイン | 16時過ぎ »

2020年9月 9日 (水)

初手はマンゴー

192

(フルーツ盛り合わせの前に座る山崎隆之八段)

193

(初手にマンゴーを選び、口にする。「おいしいに決まっているじゃないですか。ジューシーですね」)

197

シャインマスカット「甘い。おいしい。シャインマスカットってもっぱら贈答用で、自分ではめったに買わないのでうれしいです」
メロン「そりゃ、こういうホテルのメロンですよ? 甘くておいしいですよ」
いちご「ん。これは酸味がありますね! ほかのものが甘いのでほどよくおいしいです」
パイナップル「えっ、これは酸っぱいだろうと思っていたけど、甘いですよ! 全く酸っぱさがありません。ジュースみたい!」
ドラゴンフルーツ「以前いただいたことはありますが、味は覚えていなくて……。(パクッ)ああ、野菜です。新鮮なお野菜って甘みを感じるっていうじゃないですか。あの甘さです。目を閉じると甘い野菜です」
まとめ「手前にあったものがジューシーで甘みが強く、後ろにあるものがさっぱり系です。なるほど、前から食べたら後味がさっぱりして食べやすいのかもしれないですね」

(翔)

このサイトに掲載されている記事・イラスト・写真・商標等の無断転載を禁じます。