カテゴリ

« 斎藤七段が王座初挑戦 | メイン | 感想戦 »

2018年7月27日 (金)

インタビュー

Photo_58終局後のインタビューに答える斎藤七段。

【斎藤七段の談話】

--今日の将棋を振り返っていかがでしたか。

斎藤七段「予想していない形から力勝負となりましたが、4七玉の形が悪く、少しずつ苦しくなってしまいました。終盤は時間もなくなりましたが、そこで開き直って指せたのがよかったかなと思います」

--これで五番勝負登場です。意気込みをお願いします。

斎藤七段「今回挑戦者決定トーナメントで錚々たるメンバーと当たることになりましたが、すべて先手番だったのは不思議な縁を感じます。その厳しい4戦を抜けられたことを自信にして頑張りたいです」

Photo_59同じく渡辺棋王。

【渡辺棋王の談話】

--渡辺棋王、残念な結果となりましたが、一局を振り返っていかがでしたか。

渡辺棋王「夕食休憩のあたりはよくなったと思ったのですが、そこで慎重さを欠いてしまいました。終盤、自玉の詰む、詰まないを読み間違えたまま指してしまい、もう修正が利かない段階になってしまって……やはり終盤でのミスが痛かったです」

(康太)

このサイトに掲載されている記事・イラスト・写真・商標等の無断転載を禁じます。