カテゴリ

« おやつ | メイン | 検討風景 »

2017年10月 3日 (火)

現地の解説(62手目の局面)

62図の局面。現地解説会で示されていた手順を少しだけご紹介します。

(1)▲4七銀は△7六歩▲8八銀△8六角▲5八玉△7七歩成▲同銀△同角成▲同金△8八飛成▲7八歩△7六歩=参考1図が解説されていました。攻め駒が少ないので後手がうまくいくとは限りませんが、先手としてはあまり選びたくない変化のようです。

62s1(2)▲8七香が本命視されている手で、「香打ちから考えてみたい」と森内九段。以下△7六歩▲8五香△7七歩成▲同玉△7六歩▲8六玉△7七銀=参考2図に、(2a)▲同金△同歩成▲同玉△7六歩や(2b)▲7五玉△5六桂▲同歩△7三銀(△7八銀不成もある)は「激戦」と解説されています。

62s2「(62手目△6四桂の時点で)第一感は先手がうまく反撃できそう(飛車と桂を持って▲7一飛△2二玉▲8四桂のようなイメージ)と考えていましたが、調べてみるとはっきりしません。形勢は難しいと思います。どちらも力を出せそうな展開です」(森内九段)

なお、実戦は(3)▲8六香でした。(2)と似たような変化になるもしれません。

Dsc_3993 (森内九段と飯塚七段が大盤解説中)

Dsc_4000 (現地は雨が降ったりやんだり。いまは本降り)

(牛蒡)

このサイトに掲載されている記事・イラスト・写真・商標等の無断転載を禁じます。