カテゴリ

« 羽生王座が防衛を果たす | メイン | 大盤解説会場へ »

2015年10月26日 (月)

終局直後の様子

Img_3597

Img_3609防衛を決めた、羽生善治王座。

【羽生善治王座インタビュー】
――本局を振り返っていかがでしたか。
「序盤で▲7七角と上がって、少し工夫したつもりだったんですけど……。端からこられて、ちょっと先手としてはつまらない将棋になってしまったかなと」

――形勢がよくなったと思ったのはどこでしょうか。
「▲4四桂を打ったところでは少し面白くなったんじゃないかと思いました。それまでは、そんなに成算があったわけではなかったです。竜も作られてしまったし、少しずつ悪いと思っていました」

――これで王座防衛ということになりましたが、それについて感想をお願いします。
「非常に苦しいシリーズだったので、結果が出せてよかったと思っています」

Img_3645佐藤天彦八段は初タイトルの奪取ならず。

【佐藤天彦八段インタビュー】
――本局を振り返っていかがでしたか。
「積極的に仕掛けたつもりだったのですが、かなり守りが薄くなってしまったので、あまり自信はなかったですね」

――ずっと形勢には自信がなかったのでしょうか。
「竜を作ったあとに何かないかと、いろいろと考えたのですが、ちょっとそのあたり具体的な手段が思いつかなかったので。あまり自信のない局面が続いていたのかもしれないですね」

――惜しくも初タイトルの奪取はならなかったわけですが、そのことについてご感想をお願いします。
「自分なりに力は出せたとは思うのですが、非常に難しい局面が多くて。そういった難しい局面でしっかり指せるようにできたらなと思います」

(八雲)

このサイトに掲載されている記事・イラスト・写真・商標等の無断転載を禁じます。