カテゴリ

« 羽生王座2連勝 | メイン | 感想戦 »

2014年9月18日 (木)

終局直後

Img_7558

Img_7560

■羽生善治王座
――1二香型がどうかという将棋だったと思うのですが、△4五飛(68手目)と回った局面はいかがでしたか。
羽生 いや、怖いところだったんですけども、ただ途中からはこの変化やるしかないんじゃないかという……あんまり成算があったわけではないんですが。
――▲4五同飛の変化については?
羽生 あ、それもあると思って。まあこっちは千日手になればいいかなという感じで。ごちゃごちゃ食いついて、ということになるかと。
――形勢がいいと思った局面はどこでしょうか。
羽生 うーん……。まあ、△5五桂(94手目)と打ったところはなんかちょっと感じがいいんじゃないかと思ったんですけども、ただ怖い形なので、はっきりはしていないのかなと。

Img_7566

■豊島将之七段
――△4五飛の局面はいかがでしたか。
豊島 難しいかなと思っていたんですが……。
――▲2四桂(71手目)と打ったあたりから調子がいいようにも思えたのですが。
豊島 うーん、そうですね、ちょっとわからなかったです。
――金を取って▲6八金打(75手目)と打ったあたりは。
豊島 難しいかなと思ったんですが、そのあと自信がなかったので、金埋めたあたりがあまりよくなかったかもしれないですね。

Img_7569

(文)

このサイトに掲載されている記事・イラスト・写真・商標等の無断転載を禁じます。