カテゴリ

« 羽生二冠勝利 | メイン | 感想戦 »

2012年9月 5日 (水)

終局直後

Dsc_0559
―― 仕掛けられた辺りの形勢判断は?
羽生 仕掛けられる形になってしまったので失敗でしたね。駒組みが消極的すぎたかもしれません。仕掛けられてハッキリ悪いです。

―― 難しくなったと思った局面は?
羽生 ずっと自信がなかったのですが、△4四銀出た辺りは前よりはちょっと難しくなったかなと思いました。

―― 良くなったと思われたのは?
羽生 本当の最後の方ですね。

―― 全体を振り返っての感想を。
羽生 苦しい局面がずっと続いてました。

Dsc_0540
―― 仕掛けの辺りは指しやすいのでしょうか?
渡辺 そうですね。一応、手が作れたのでまずまずかなと。

―― どの辺で悪くしたのでしょうか?
渡辺 夕休明けで端を先にはがされてしまったので、いつの間にか悪くなってしまったという感じです。

―― 全体を振り返っていかがですか?
渡辺 端の受け方を間違えて、そのあとはずっと足りないような気がしていました。

(吟)

このサイトに掲載されている記事・イラスト・写真・商標等の無断転載を禁じます。