カテゴリ

« 感想戦(3) | メイン | ありがとうございました »

2011年9月21日 (水)

終局後のインタビュー

324
(感想戦での渡辺明竜王)


【勝者・渡辺明竜王 終局直後のインタビュー】
---桂得したあたり(52手目△3七歩成)の分かれはいかがでしょう。
「桂得したところはまずまずかと思ったのですが、そのあとのまとめ方が難しく、指しにくい将棋になってしまいました。夕休(66手目△6一歩)のあたりは自信がなかったです。


---勝ちになったと思ったのはどのあたりですか。
「△9五角(106手目・投了図)で歩合が利かずに詰むのがが見えたときです。それまではわからなかったです」


335
(感想戦での羽生善治王座)


【敗者・羽生善治王座 終局直後のインタビュー】
---中原流相掛かりは予定でしたか。
「一応、やってみようかなとは思っていました」


---桂損したあたり(52手目△3七歩成)の形勢判断はどのように考えていましたか。
「難しいところもあったような気がします」


---▲5四飛から寄せに出ました。
「何か違う手のほうがよかったかもしれないですけど、何を指すかはわからなかったですね。あのあたりが勝負どころだったと思います。攻め方がおかしかったかもしれないですね」


---1局を振りかえって。
「全体的な攻めの構図がよく分からない将棋でした。最後は足りなさそうと思っていました」


(翔)

このサイトに掲載されている記事・イラスト・写真・商標等の無断転載を禁じます。