カテゴリ

« 竹林 | メイン | 現地大盤解説会、開場 »

2010年9月29日 (水)

中盤戦へ

20100929_33
図は14時15分頃の局面。羽生王座が▲5六銀と「腰掛け銀」に構えたところだ。藤井九段も腰掛け銀の形で、なんとなく「角換わり腰掛け銀」という戦型を彷彿とさせる。

「さてここで△4一飛と出来るかどうか。▲1六歩が入っているので、△1五角と打つ筋がありません。よって△4一飛には▲2四歩と指しやすくなっています。後手としてはここから△8四歩や△6四歩として持久戦にする手もありそうです」(高崎一生五段)

△4一飛から仕掛けを見せて戦いに誘導するか、駒組みを進めるか。後手の藤井九段は作戦の岐路に立っているようだ。「これは高崎五段、当たりましたね。その三つしかないですから。△1四歩を突くとしたら、藤井流のすごい手つきだと思いますよ」と、鈴木八段。

(文)

このサイトに掲載されている記事・イラスト・写真・商標等の無断転載を禁じます。