カテゴリ

« トトロの楠の木 | メイン | 飲泉 »

2010年9月29日 (水)

森内俊之九段、安食総子女流初段が到着

陣屋で大盤解説会の解説を担当する森内俊之九段、安食総子女流初段が控え室に到着。関係者から棋譜を受け取り、鈴木八段とともに検討を行っている。「先手は指したい手がいっぱいあるんですよね。後手は手損ですか。うーん、お互いに攻めが難しいですよね」と考え込む森内九段。この後は駒組みが続くのでしょうか? と尋ねたところ、鈴木八段から「後手は銀冠には組み替えづらいですね。無事に組んで五分ですが、組み上がるまでがちょっと危ないですよね。それに藤井九段は銀冠が嫌いですから」という答えが返ってきた。

113
(珍しい光景。二つの継ぎ盤を使っている。後手を持つのは、鈴木八段(左)、先手側に座るのは森内九段(右)。聞き手の安食女流初段(中央)の姿も)

114
(森内九段)

115
(安食女流初段)

014_2

(文)

このサイトに掲載されている記事・イラスト・写真・商標等の無断転載を禁じます。