カテゴリ

« 17時30分の局面 | メイン | 夕食休憩に入る »

2010年9月 9日 (木)

17時40分の控え室の見解

Ouza2010090952

▲3二飛に△2九飛と互いに飛車を打ちおろした局面。
ここで控え室の棋士に図の局面での見解を聞いてみた。

「居飛車が良く思えるのですですが、簡単には決まらない
ですね。なかなかスッキリとした手が見つかりません。△
2九飛に次の組み立てが重要ですね」(佐藤紳哉六段)

「堅くて攻めているので先手がいけそうですね。いま先手が
攻めきれないと、攻めが押し返されてしまいます。具体的な
順は見えてないのですが、なんとなく先手が攻めきれそうな
感触があります」(千葉五段)

「先手の流れなのですが、取れる駒が少ないですね。先手が
攻めるとすれば単純な手になってしまうので、後手も粘れそう
です。ただ藤井さんの持ち時間が少ないのが懸念材料となり
そうです」(野月七段)

(吟)

このサイトに掲載されている記事・イラスト・写真・商標等の無断転載を禁じます。