カテゴリ

« 17時30分ごろの大盤解説会場 | メイン | 18時10分の控え室 »

2009年7月11日 (土)

大盤解説会の様子

20090710_ooban5
(行方八段と鈴木女流初段が▲大石-△清水戦を解説)
行方「僕ももうアラフォーですよ」
鈴木「あれ、そういう年齢でしたっけ?」
行方「35歳です」
鈴木「何を言っているんですか。勝手に四捨五入してはいけませんよ」
というやり取りで観客から笑いが起きました。

2009071102_53 行方「ここまで(53手目▲8八角)は清水さんがうまく指していましたが、次の手はつんのめってしまった」
鈴木「△9五銀は自然に見えましたが」
行方「▲6五桂と飛ばれてしまって、普通は「桂の高飛び、歩の餌食」で△6四歩があるのですが、▲4五桂△同歩▲3三角成△同桂▲8五角があるんですよ。▲6五桂と飛ばれたのは清水さんは錯覚だったのかもしれませんね。△9五銀では△7三桂なら後手が優勢だったと思います」

このサイトに掲載されている記事・イラスト・写真・商標等の無断転載を禁じます。