カテゴリ

« 夕食休憩時の対局室 | メイン | 19時15分ごろの控え室 »

2009年7月11日 (土)

田村六段の見解~夜戦を前に

夕食休憩時の局面を田村六段にうかがいました。

2009071101_68 「▲西川-△矢内戦はいい勝負ですが、やや西川良しと思います。△9三桂がどうだったか。▲7三桂成から成桂を使って金を取られるような懸念があります」


2009071102_61「▲大石-△清水戦は清水良しと思っていましたが、現在は逆転模様です。54手目△9五銀がどうでしたか」


2009071103_65_2「▲田中-△石橋は後手良しです。△4四桂から自然に攻めていけばいいでしょう。先手から見ると、自分だけの力ではどうにもならないので、後手の攻めを焦らせなければなりません」


2009071104_52 「▲遠山-△里見戦は一番五分に近い。少し前は先手がいいと思ったが、(43手目)▲7七桂から流れが少しおかしい。先手はどのタイミングで▲6五銀と出るか。現局面で▲5六歩は角損するので無理かもしれませんが△4六歩▲5五歩△4七歩成という順も心配しないといけません」

このサイトに掲載されている記事・イラスト・写真・商標等の無断転載を禁じます。