2023年8月21日 (月)

ファンとの集い(2)

対局者の登壇後、関係者のあいさつが行われました。
Img_0885(池上治徳・一般社団法人徳島新聞社理事社長)
「4勝先取の王位戦で、第5局の徳島対局が実現したことは、おふたりの力と力が一局一局、盤面で激しくぶつかり合った結果であるとともに、対局を間近で見たいという徳島のファンの強い思いが引き寄せたと感じております。藤井王位が徳島の地でタイトルを防衛し、前人未踏の八冠へ挑戦するのか。佐々木七段が2連勝し、第6局に望みをつなげるのか。徳島対局が大勝負になることを期待しております」
Img_0892(清水市代・公益社団法人日本将棋連盟常務理事)
「昨年の王位戦の記者会見で、藤井王位は徳島の印象を聞かれて『大変自然豊かなところだと思います』とお答えになっていらっしゃいました。そして、先ごろ発売された将棋年鑑に『思わずテンションが上がってしまう場所はどこですか?』という質問があったのですが、奇しくも佐々木挑戦者は『自然豊かなところです』とお答えになってられました。まさに徳島は自然豊か。お迎えいただくファンの皆さまのおもてなしの心が温かく、心豊かにしてくれる場所でございます。明日の第5局、どうぞ最後までご注目いただければと思います」
Img_0897(品川長久・株式会社伊藤園中四国九州地域営業本部本部長)
「私ども伊藤園は、日本の伝統的な俳句、歌舞伎、大相撲、そしてこれだけ多くのファンに愛されている将棋に関しても、第62期より王位戦の特別協賛をさせていだいております。お~いお茶に関しましては気分を変えたいとき、頭をリセットしたいとき、そういうときのクリエイティブサポート飲料として楽しまれています。明日、明後日の対局に関しましても、お~いお茶が少しでも、おふたりのサポートになり、素晴らしい歴史に残る対局になるよう楽しみにしております」

(書き起こし=夏芽)