2023年7月25日 (火)

封じ手予想

Oui202307250101_60_2

木村九段と飯島八段の両立会人と、現地を訪れている常務理事の森下九段に封じ手予想を聞きました。17時30分ごろの控室では▲6五歩も有力視されていましたが、1日目の段階で▲1五同歩としたため、3人とも封じ手予想は▲1八同香でした。


木村九段「佐々木七段が△1五歩としたのは意外でしたが、形勢が傾いたわけではありません。▲6五歩だとはっきりしやすい展開ですが、▲1五同歩としたので▲1八同香だと思います。△2七角に▲1九飛と受けて、まだ本格的な戦いには長くなりそうです」

飯島八段「封じ手前に対局室に入って、藤井王位が長い勝負に構える雰囲気を感じました。そのイメージですけど、▲1八同香△2七角▲1九飛から小競り合いが続きそうです。2日目の午後から本格的な戦いになりそうです。後手が待っている展開だったので、△1五歩(58手目)は今日の指し手でいちばん驚きました」

森下九段「▲1八同香だと思います。封じ手で▲6五歩とするなら一大決戦なので、▲1五同歩としなかったと思います。ただ、封じ手で▲1八同香として長い将棋にするなら、持ち時間を残そうとして▲1五同歩としたのは理解できます。▲1八同香以下△2七角▲1九飛△3六角成という進行は、すぐに決まることはありませんから」