(木村新王位。王位挑戦4回目で、ついに奪取に成功。初タイトルを手にした)
◆木村新王位の談話
――本局を振り返って、いかがですか?
木村 ちょっと押さえ込まれそうになって、失敗したと思いました。だから、封じ手のところとかは不本意でした。
――攻め合いになりましたが、中盤以降の展開はいかがでしたか?
木村 いや、難しくてよく分かりませんでしたが、△4五桂(102手目)と跳ねたところは感触がよかったので、ちょっとペースは握れたかなとは思いました。
――勝ちを意識されたときのお気持ちはいかがでしたか?
木村 いえ、あまり変わりませんでした。
――4勝3敗で王位を獲得されました。シリーズを振り返って、いかがですか?
木村 うまく指すことができました。
――46歳3ヶ月での初タイトル獲得は最年長記録です。いまのお気持ちを聞かせてください。
木村 うれしいです。
◆豊島前王位の談話
――本局を振り返って、いかがですか?
豊島 ちょっと封じ手の辺りで間違えてしまったかな、と。よくできそうな気はしたんですが、結局、自信がない感じになってしまったので。▲7四桂(71手目)か▲6八玉(73手目)かがおかしかったですかね。
――今シリーズは残念ながら敗れてしまいましたが、シリーズを振り返って、いかがですか?
豊島 第2局から第4局は、序盤がさえなかった感じで。最後の2局は、出だしはそんなに悪いことにはならなかったんですけど、多分、長考して悪い手をやっていると思うので、実力不足というか、仕方のない結果だと思います。