2018年8月23日 (木)

自陣角の真意

68 封じ手は△5六歩でした。中田功副立会人は「予想が外れました。単に△4四角かなと思っていました」と述べました。封じ手の△5六歩以下、実戦は▲6四歩△同歩▲5八歩△4四角▲6二歩△7一金▲4四角△同竜▲5二とに△3三角(下図)と進んでいます。次に△4八竜が王手竜取りですが、下図から▲7七角のときには、△5五銀▲5三桂に△4三銀と受けに回って指すのがこの自陣角の真意ではないかと中田功副立会人は解説しました。また、深浦立会人も後に姿を見せ、「この△3三角がなかなかの手のように思います。菅井王位がうまく豊島棋聖を焦らせる展開に持ち込んでいるように思いますね」と印象を述べた。

78

Photo_43 (2日目朝、対局室に入室した中田功副立会人)