2016年8月21日 (日)

前夜祭(3)

Dsc_7239 (対局者と対局関係者の紹介が行われ、そのあとに日本将棋連盟常務理事・片上大輔六段が挨拶)
「本日、私は広島から移動してまいりました。第15期村山聖杯将棋怪童戦という将棋大会が行われたのですが、過去最多の参加人数でした。近年、将棋をメディアに取り上げていただき、普及が進んでいる証かと思っております。福岡県からも多くのご参加をいただき、皆さん非常に強くて活躍されました。
今年1月、福岡県に研修会ができました。飯塚市さんはもとより、各地でタイトル戦が数多く行われています。全国には「将棋の街」といわれる街がいくつかありますが、福岡県もそういってよいのではないかと思うほど、将棋が盛んになっております。
人と人が力を振り絞って戦うのが将棋の対局です。特に王位戦は夏の暑い時期に全国を転戦いたしますので、気力や体力も重要になると感じております。対局者が死力を尽くして戦う姿をファンの皆さまに見ていただいて、西日本新聞さまにも多く取り上げていただいて、それが熊本県の地震の復興に少しでも力になれば、またプロを目指す少年少女の目標や参考になればと願っておりますし、また、きっとそうなるとお約束いたします」

Dsc_7247 (乾杯のご発声 松延隆俊・飯塚市議会副議長)

(写真=紋蛇、書き起こし=牛蒡)