立会人の福崎九段、副立会人の松尾八段がステージに上がります。二人から対局の展望が語られました。19時過ぎ、前夜祭は盛況のうちに終了しました。
松尾 皆様、前夜祭にお集まりいただきましてありがとうございます。福崎先生よろしくお願いします。
福崎 よろしくお願いします。ところで我々は立会人と副立会人ということやけど、明日はどちらが勝つの?
松尾 えっ。えーっと……。
福崎 (固まる松尾八段に対し)あ、大丈夫大丈夫。2日制だから、明日は多分決着がつかないんじゃないかな。
松尾 あ、ちょっと緊張していて頭が回らなかったです。
福崎 えーと、広瀬さんが今20代ですが、羽生さんは何十代でしたっけ?
松尾 40代……ですかね。
福崎 いつも羽生さんの笑顔が爽やかすぎて、羽生さんの年齢がよく分かんないんですよね。
松尾 確かに羽生先生は年齢を感じさせないですね。お若いなと感じます。
福崎 ところで広瀬さんは昔、王位だったんだよね。戦型は穴熊を得意にしていたと思うんだけど。
松尾 そうですね。穴熊を主力にして指されて、王位のタイトルを獲得されました。それとやっぱり穴熊と言えば福崎先生ですね。
福崎 別にそっちにふらなくても(笑)。
松尾 私は福崎先生の穴熊にずっと憧れていまして。
福崎 酔っ払ってるからいいこと言うね。
松尾 まだそんなに酔っぱらってはいないです(笑)。ファンの皆様も広瀬さんの穴熊を期待されている方がいらっしゃるのではないかなと思います。福崎先生が立会いでもありますし。戦型がどうなるのか。
福崎 広瀬さんが考える作戦はよくわからない感じですよね。
松尾 そうですね。最近は棋風も変わって、穴熊もあまり指されなくなりましたし、戦型がどうなるのかちょっと分からないです。
福崎 松尾さんと広瀬さんは棋風が緻密で似ているんじゃない?
松尾 私はそんなに緻密ではないと思いますが……。最後にシリーズの展望ですが、私はやっぱり広瀬さんの穴熊に期待したいです。序盤は広瀬さんの穴熊が出るかどうかというところですね。中終盤の強いお二人で、特に終盤は目の離せない戦いに注目したいと思っています。福崎先生はいかがですか?
福崎 そうですね。憎らしいほど強い羽生さんに対し、広瀬さんがどう戦っていくかというところがポイントになるかと思います。ということで、展望を終えたいと思います。
■閉会の辞
中日新聞社 石川保典 豊橋総局長
(書き起こし=潤、写真=文)