2014年7月23日 (水)

前夜祭(8)

Photo_15(地元の小学生たちによる対局者への花束贈呈)

Photo_16

【羽生善治王位の挨拶】

皆様こんばんは。羽生善治です。王位戦第2局の前夜祭にお越しいただきましてありがとうございます。王位戦は北海道から九州まで全国各地を転戦していくわけですけれども、ここ徳島も毎年恒例の対局ということになっております。今年は徳島新聞が創刊70周年ということで、本当におめでとうございます。徳島では例年は第5局で行われることが多く、その場合8月の末に行われるわけですけれども、今年は梅雨が明けて、これから夏本番という中での対局となりました。この暑さに負けないよう、盤上でも熱い対局となるよう全力を尽くしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

Photo_17

【木村一基八段の挨拶】

皆様改めましてこんばんは。木村一基です。徳島は5年前に当時の深浦王位に挑戦して、それ以来の2度目になります。そのときは縁起でもないでもない3連勝4連敗という成績になりまして、1局の重みというものを改めて学んだというか、勉強させられました。前回は8月の後半の対局で、今回は7月ということで、暑いのはましなのかなと思っていましたが、暑いのは暑いという印象があります。今回は第2局ということで、精一杯戦って、ご覧頂いた方に「いい将棋だったね」と思っていただけるよう頑張りたいと思います。お世話になります。

Photo_18

【福崎文吾九段による見どころ解説】

皆様こんばんは。第2局の見所ということで、正直分からないんですけれども(笑)、ただ王位であり四冠である羽生さんに、千駄ヶ谷の受け師と呼ばれる木村さんが挑まれる構図ですね。木村さんは普通の棋士ではないというか、僕がいうのも変なんですけれども普通ではないというか不思議なタイプの棋士という気がしまして。ただ内容に関しては非常にストイックな戦いが見られるのではないかと思います。僕もプロ棋士ですけど、今から明日からの対局が楽しみでワクワクしていまして、どちらを応援しているわけでもないんですけれども、相居飛車戦をですね。あっ、僕は振り飛車党だからあまり興味はないんですけど(笑)。相居飛車の厳しい戦いになるんでしょうかね。皆さんは今日は大いに歓談していただいて、気軽に棋士たちに話しかけていただければと思います。


以上で前夜祭の記事は終了です。対局は23日(水)9時開始です。お楽しみに。

(文章書き起こし:潤記者、撮影:夏芽)