2011年9月13日 (火)

後手の攻め、先手の受け

20110913hh82zu
「先手は攻め合うのは無理ですから、受け切れるかどうかの勝負になっていますね。後手がと金と作れば勝ち、それを先手がしのげるかどうかです。次の手は▲5九歩しかありません。そこで△4八金~△5九竜と底歩を払う狙いと思われます」(飯島七段)

364

【Twitter解説】
阪口悟>82手目の局面です。後手は遅くても攻めがきれなければ勝ちです。△5七歩には▲5九歩と受けるしかないですか、△4八金と打たれて59の歩を取られては攻めがきれなくなります。先手がかなり厳しい形勢に思います。
所司和晴>83手目(図から▲5九歩の局面)、後手が好調に攻め込んでいます。△4八金と打って、その後△5九竜から△5八歩成を狙って切れない攻めになりそうです。

図から▲5九歩△4八金と進んで、残り時間は▲広瀬43分、△羽生21分。

(八雲)