2011年6月13日 (月)

羽生善治名人が挑戦者に

Oui20110613_79 広瀬章人王位への挑戦者を決める第52期王位戦挑戦者決定戦は19時15分、79手で羽生善治名人の勝ちとなりました。消費時間は羽生3時間42分、藤井3時間56分。七番勝負の第1局は7月12・13日、三重県志摩市「賢島宝生苑」にて行われます。
【Twitter解説】
「最後は羽生名人が慎重に寄せ切りましたね。藤井九段は△3五銀と打ったからには自信があったのではと思いますが、その後の直線に誤算があったのでしょうか?観戦ありがとうございました」(片上大輔六段)
「△3五銀から一直線の順で大差になってしまったのは残念でした。△5三金に時間を使ってるので、予定変更だったのかと思います」(吉田正和四段)
「ゆっくりした展開から一気に終盤に入り、最後は羽生名人が手堅く寄せ切りました。途中、藤井九段に何か誤算があったのかもしれません。48手目△5三金に対して▲3六銀から▲7二成銀まで銀の(ドリブル)使い方が印象的でした。本局の観戦ありがとうございました。」(大石直嗣四段)