2011年6月13日 (月)

終局直後のインタビューの様子

170

163
【羽生名人インタビュー】
・本局を振り返って
「序盤の構想で…問題があったかもしれないです。なにか、こちらから動かなければいけない展開になってしまって。あまり自信がない局面が続きました」

・形勢が良くなったと感じたのは
「(69手目)▲8四歩と打つ展開になって、少し良くなったかなと。こちらは意外と寄りがないようでしたので」

・七番勝負に向けて抱負をお願いします
「あ、はい、ええ。気持ちも新たに、臨みたいと思います」

181
【藤井九段インタビュー】
・本局を振り返って
「(中盤までは)そんなに悪くはないかと思っていました。ただ、端のプレッシャーがあるので、その分だけ自信がなかったですね。正しくやっていれば難しい将棋だったと思いますが。(48手目)△5三金が良くなかったかもしれないです」

(八雲)