2010年7月14日 (水)

チャット解説・佐藤慎一四段の総評

Oui201007131_59_2 相穴熊の見ごたえのある一局でした。特に印象に残っているのは59手目の広瀬六段の▲5三銀でしょうか。そこからは一気にペースをつかみました。終盤も深浦王位の執拗な粘りを振り切って鮮やかに寄せきりました。広瀬ファン、振り穴ファンにはたまらない一局だったかと思います。
深浦王位としては広瀬六段の得意戦法を受けたわけですが、二日目再開から激しい手順に踏み込んだように一切の妥協を感じさせませんでしたね。さすがタイトルホルダーという感じを受けました。
二局目以降、深浦王位が相穴熊を避けるような作戦に出るかもしれません。それだけ広瀬六段の相穴熊戦の感覚は秀でてます。挑戦者の先勝でますます二局目以降が楽しみになりました。

(チャット解説・佐藤慎一四段)