« 午前のおやつ | メイン | 50年の節目 »

2024年2月 4日 (日)

後手の飛車はどこにいく

240204_23図は10時30分ごろの局面。村中七段に話を聞きました。

「後手は飛車を動かす前に2筋の歩を伸ばしています。意欲的な駒組みです。先手はそれより穏やかですね。▲4六歩(図)と突いたので、もう少し模様を張ろうとしています。後手は△7三銀から飛車を振り、矢倉に組むのが第一感です」

……と解説していたところ、図で△5三銀上が指されました。

「△7三銀とは全然違いましたね。これだと後手は居飛車もあります。3二あたりまで玉を移動してから△3五銀でしょうか。△6四銀や△5五歩~△5四銀はちょっとしっくりこない感じがします。▲3六歩は△3二飛が気になるので少し指しづらいですね」

【西山朋佳女流名人の意地の反撃か、福間香奈女流四冠の3期ぶりVか】
https://hochi.news/articles/20240204-OHT1T51052.html

Dsc_2262(控室で継ぎ盤を動かす村中七段)

(牛蒡)

カテゴリ