« 終局直後 | メイン | 感想戦 »

2024年2月25日 (日)

対局者が大盤解説会に出演

309

(対局者が大盤解説会場に登場した)

313

(黒田尭之五段の進行で感想戦を進めていく)

321

(あいさつする福間香奈・新女流名人)

「本局は早い段階で動いていった将棋でしたが、受け止められると一方的な内容になってしまうので、神経を使いながら、ずっと難しいと思って指していました。今シリーズは指したことのない形ばかりで、一手一手考えながら指していく将棋でしたので、すごく充実感がありました。来期もタイトル戦が戦えるので、また力をつけて頑張って挑みたいと思います」

324

(あいさつする西山朋佳・前女流名人)

「本局は早い段階で戦いになって、昼食休憩のあたりは変化も多いので難しいと思っていたのですが、少しずつ形勢判断に問題があったのか、じりじりと苦しくなっていったように思います。今シリーズは接戦になる将棋が多く、考えながら指し進めていったシリーズでした。結果は残念ではあるのですが、またリーグ戦がすぐにありますので、気を取り直して一局一局真摯に向き合っていきたいと思います」

(翔)

カテゴリ