« 特集記事 | メイン | 開幕式(2) »

2024年1月13日 (土)

開幕式(1)

18時から箱根町の「箱根仙石原プリンスホテル」で開幕式が開かれました。

Dsc_6636 (依田裕彦・報知新聞社 代表取締役社長)
「昨年、初挑戦ながら見事に女流名人を奪取された西山朋佳女流名人と、プレーオフの末に挑戦権を獲得され、再びこの舞台に戻ってこられた福間女流四冠の対局ということになりました。8つのタイトルを分け合うお二人による頂上決戦。50期の節目にふさわしい対決ということで、明日から女流名人戦の歴史に刻まれるであろう名勝負が展開されますことを、たくさんの将棋ファンの皆様ととも期待したい思っております」

Dsc_6659001_2 (清水市代・日本将棋連盟常務理事)
「西山女流名人にとっては初の防衛戦、福間挑戦者にとっては心機一転、「福間香奈」として初めてのタイトル戦ということになります。なんといっても、このお二人で初めての女流名人戦五番勝負ということも、全国の皆様に注目される理由の一つになるのではないかと思っております。また、(今期五番勝負の)ポスターのキャッチフレーズは大変心に響くものがありました。昨年は『夢の続きか、始まりか―』。そして今回のキャッチフレーズは『強く、咲き誇るか。鋭く、返り咲くか』。引きつけずにはおかないこの言葉の先に、熱戦が待っております。どうぞ皆様、明日もご期待いただければと思います」

(写真=銀杏、書き起こし=玉響)

カテゴリ