« 開幕式(3) | メイン | 本日のスケジュール »

2024年1月13日 (土)

開幕式(4)

記念撮影を終えた両対局者は退室。立会人の神谷広志八段、大盤解説の井出隼平五段と竹部さゆり女流四段が第1局の見どころを話しました。

Dsc_6753

Dsc_6776(和やかな雰囲気で見どころを話していた)

神谷広志八段「西山さんが先手だと初手▲7八飛と回るんですが、この二人だけの定跡というのがあるんですよね。意外に攻め合う展開が少なくて、西山さんが一方的に攻めるか、福間さんがうまくいなすか。その辺りが見どころだと思います」

井出隼平五段「序盤から激しくなるときもあれば、泥仕合みたいな将棋になることもあるし、本当にどうなるかまったく分からないです。お二人とも相手が居飛車党だと正統派の振り飛車を指すんですが、なぜかこのお二人がぶつかると、誰もやらない不思議な相振り飛車に突入するんですよね。外から見たら分からないですが、二人のなかでは発展しているんでしょうね。それを高め合っていくのがお二人の番勝負だと思うので、明日もそれが見られることを楽しみにしています」

(写真=銀杏、書き起こし=玉響)

カテゴリ