« 対局検分 | メイン | 開幕式(2) »

2023年1月14日 (土)

開幕式(1)

18時30分より開幕式が行われました。その模様をお送りします。

Dsc_1353【主催者挨拶】
依田裕彦・報知新聞社 代表取締役社長
「前期で初めて栄冠を手にした伊藤沙恵女流名人、初参戦で五番勝負に出場される西山朋佳女流二冠。今期の五番勝負はフレッシュな対局になりました。女流名人戦に新たな歴史の1ページ、新たな彩りが加わるということで期待しております」

Dsc_1356_2 【主催者挨拶】
清水市代女流七段・日本将棋連盟常務理事
「対局者の二人の強い思いを感じています。伊藤沙恵女流名人は初の防衛戦、西山朋佳女流二冠は女流名人に初挑戦。初物尽くしのタイトル戦です。どのような対局になるか、とても楽しみにしています」

Dsc_1360 【ゲスト挨拶】
佐久間孝・両国将棋センター、両国将棋学術会
「伊藤女流名人と西山女流二冠には、指導対局やイベントで大変お世話になっています。穏やかな笑顔と優しい話し方が共通点のお二人を応援にまいりました。記憶と記録に残る名人戦になってほしいと思います」

(紋蛇、書き起こし=牛蒡)

カテゴリ