« 西山女王・女流王将が先勝 | メイン | オンライン解説会に出演 »

2023年1月15日 (日)

終局直後

Dsc_1570(終局直後)

Dsc_1581(先勝した西山女王・女流王将)

Dsc_1587(伊藤女流名人は黒星スタート)

【西山女王・女流王将の談話】

――お疲れさまでした。本局は後手番でした。序盤はいかがでしたか。

西山 複雑な局面になって、昼食休憩のあたりは模様が悪いのかなと自信はなかったのです。

――伊藤女流名人に▲5六歩(39手目)から▲4五歩(43手目)と先攻されました。どういう感触でしたか。

西山 1回は収まるのかなと思っていたんですけど。やっぱり模様が悪いのかなと思っていました。

――(47手目)▲2六飛で昼食休憩に入り、盤の前でかなり考えていらっしゃいました。

西山 △5七歩成以外にもう少し手段があるのかなと思っていたんですけど、思っていたより思わしい手がなかったです。

――模様がよくなったと思った局面はどこですか。

西山 攻めが細くて、ずっと難解だと思っていました。△6五歩(72手目)と打ったところで、少し美濃の堅さが生きる展開になったかなと思いました。

――勝ちを確信したところは。

西山 △5四金打(104手目)で勝ちになっているかなと思いました。

――全体を振り返ってどうですか。

西山 押さえ込まれる展開で、網が破れるかなというところでした。ずっと難解だと思っていました。自信のない時間が長かったので、しっかり反省したいと思います。

――次戦以降の抱負をお願いします。

西山 次は手番が決まっています。すぐに次局があるので、しっかり準備して臨みたいと思います。

【伊藤沙恵女流名人の談話】

――序盤の作戦はいかがでしょうか。

伊藤 先手番だったら押さえ込みの予定でした。

――▲4六金左(55手目)のあたりはいかがでしょうか。

伊藤 △6二角(54手目)はあまり考えていなくて。▲4六金左は押さえ込みの方針なので、そういう感じにしたかったんですけど、ちょっと苦し紛れというか。もうちょっといい手段があったかもしれないです。角同士がぶつかる形になってしまったので、苦し紛れの感じです。

――どこで苦しくなったと思ったか?

伊藤 ちょこちょこ見落としがあって、角を成りこまれてからも受けがあるんじゃないかなと思ったんですけど、思わしい受けが見えなくて。やっぱり美濃囲いが堅いので、うまい具合に右辺に逃げられればと思ったんですけど、その順が見えなくて、思っていたより厳しいのかなという感じでしたかね。

――一局を振り返って。

伊藤 押さえ込めるかどうかが大きなポイントで、その網が破れてしまった形でした。何か手段があったんじゃないかと思ったんですけど、どこかで▲2四歩を突き捨てるとか。タイミングが難しいですが、そういう手をもっと掘り下げて考えなくてはいけなかったかなと思いますね。

――西山女王・女流王将とタイトル戦の舞台で1局戦ってみて、改めてどういう印象ですか。

伊藤 攻めに特徴があって武器とされているので、本局はそれを封じ込めたかったんですけど、うまくいかなかったので反省点の多い一局となりました。

――次戦以降の抱負をお願いします。

伊藤 気持ちを切り替えて、一生懸命頑張りたいと思います。

(紋蛇)

カテゴリ