« 激励会(2) | メイン | 激励会(4) »

2023年1月21日 (土)

激励会(3)

出雲を訪れている棋士がそれぞれあいさつをしました。

221

畠山鎮八段
「出雲の立会人は3回目、仕事で訪れるのは5回目になります。出雲市は女流名人戦以外でも非常に将棋が盛んで、伝承館は対局場が素晴らしいですし、解説をしていてもファンの熱気を非常に感じます。伊藤女流名人は昨年の『女流名局賞』が、この女流名人戦の第2局で、本当に素晴らしい将棋でした。また、挑戦者の西山女流二冠は今年度、清水理事が持っていた年間最多対局、最多勝の記録を抜く活躍で、明日は熱戦になるのではないかと思っております」

(参考:歴代ベスト記録・ランキング女流棋士。今年度40勝16敗の西山女王・女流王将は清水女流七段が2011年度に記録した55対局の年度最多対局数記録を既に更新。同年度の清水市代女流七段と2021年度の里見香奈女流五冠が記録した年度最多勝記録の40勝に並んでいる)

228

村田智弘七段
「お二人の将棋は独創的と言いますか、AIにこだわらない、自分の色を出した、非常に面白い将棋が特徴かなと思います。そういう将棋は今では結構少なくなっていますので、そのお二人が女流棋界のトップにいるのは素晴らしいことですし、序盤から華々しくなったり、終盤お互いの力を出しきって、ハラハラドキドキのドラマが起きやすい対戦かなと思います。明日は私も非常に楽しみにしております」

232

室田伊緒女流二段
「出雲には久しぶりに来させていただいたのですが、先ほど畠山先生たちと一緒に出雲大社をお参りしてきました。明日の解説会には現地の方も入られるということで、出雲の皆さまと、全国の将棋ファンに皆さまに向けて、村田先生の解説を色々と聞き出したいと思います」

235

佐々木海法女流1級
「明日は女流棋界最高峰の将棋を間近で見て、たくさん学ばせていただきたいと思っています。頑張ります」

(書き起こし=夏芽、撮影=翔)

カテゴリ