« 激励会(3) | メイン | 激励会(5・終) »

2023年1月21日 (土)

激励会(4)

【対局者あいさつ】

239

伊藤沙恵女流名人
「皆様こんばんは。伊藤沙恵です。今年もまた出雲に対局者として来られることをうれしく思います。東京と空気が全然違うような気がしていて、去年はとても穏やかな気持ちになったのを今年も思い出しました。対局になると余裕がなくなるのですが、そういう空気に触れて心が和んだ気がします。昨年に引き続き、温かく迎えていただきましたし、素晴らしい対局場をご用意いただきましてありがとうございます。第1局は残念な結果にはなったのですが、第2局以降は自分の力を出しきっていい将棋を指せればいいなと思います」

246

西山朋佳女王・女流王将
「皆様こんばんは。島根県にうかがいますのは中学校の修学旅行以来なのですが、出雲市の皆様にはホームページで宣伝していただいたり、温かくお出迎えいただいたりありがとうございました。出雲市は縁結びの地としても知られておりますが、こうして将棋を通じて皆様とご縁をいただくことを光栄に思っております。明日は第2局ということですが、第1局と同じく新鮮な気持ちで挑めたらいいなと思っています」

(書き起こし・撮影=翔)

カテゴリ