« 明日 第3局 | メイン | 対局検分 »

2021年2月 6日 (土)

決意表明

Dsc_0007(歓迎の言葉を話す芝田栄太郎・関根金次郎支部長)

「今回、第47期岡田美術館杯女流名人戦第3局をこの関根名人記念館におかれまして開催できることを、代表しまして皆さんにお礼を申し上げたいと思います。新型コロナウィルスのため緊急事態宣言が出されており、その中で関係者各位のみの開催となっておりますが、これもひとえに皆さんのご協力のおかげです。
ここまで里見女流名人が2勝ということですが、この第3局で勝ちますと連続12期防衛することになります。しかし加藤女流三段におかれましても、勝負はやってみないとわからないです。明日の対局でどういう結果になるかわかりませんが、自分の実力を出し切って戦っていただきたいと思っております。そして記憶に残るような戦いになってくれることを望んでおります」


Dsc_0015
(里見女流名人)

「皆さま本日はこの大変な状況にもかかわらず、開催に向けてたくさんの方々にご協力いただきましてありがとうございます。第3局は野田市の関根名人記念館という素晴らしい対局場を用意していただきましたので、明日は自分の実力を出し切れるように精一杯頑張りたいと思います。よろしくお願いいたします」

Dsc_0018(明日の第3局への決意を語る加藤女流三段)

「皆さま本日は私は野田市に訪れるのは初めてで、楽しみにしておりました。まだ対局場は拝見していないのですが、素晴らしい対局場と聞いております。私にとって星取りが苦しい状況ですが、記憶に残る名局をとのことだったので、なんとか頑張って力を出し切れたらと思います。こういう大変な状況のなかタイトル戦を開催していただけた皆さまのご尽力に心より感謝申し上げます。明日は私も精一杯頑張りたいと思います」


Dsc_0030
(歓迎の花束を受け取り、記念撮影に応じる両対局者)Dsc_0034

(書き起こし=生姜、写真=吟)

カテゴリ