« 里見女流名人が先勝 | メイン | 両対局者が大盤解説会場に »

2020年1月19日 (日)

終局直後

901_800

(里見女流名人が開幕戦を制した)

【終局後インタビュー】

――本局を振り返って。
里見 飛車交換になったところでは少し良くなったとか思ったのですけど、その後ゆっくりした展開になって、△5五角と出たところではよくなったと思いました。
 
――△1五歩と端の位を取った手が生きるなど、大局観が光った一局だったと思います。
里見 途中もうちょっと積極的にいく手はあったと思いますが、そうですね、ゆっくりした展開にして、端を突いたところではよくなったと思いました。
 
――シリーズ開幕局の大きな1勝です。
里見 いいスタートが切れたので、次につなげられるように、準備していきたいと思います。
 
――次は地元に戻っての一局になります。
本当に励みになっていますので、それまでに力を出し切れるような状態にしていきたいです。

929_800(敗れた谷口女流三段)

――本局を振り返って。
谷口 序盤で少し軽視してしまった手があり、そこから少し苦しくなっていってしまいました。最後、もう少し粘れた気がするのですが。
 
――軽視された順というのは?
谷口 飛車先の歩を交換したとき、本譜ではない順を警戒していて。
 
――終盤の▲4九玉で▲3七歩も検討されていました。
谷口 ▲3七歩は自信がなかったのでやめたのですが、もともと悪いので、▲3七歩と打たないといけなかったですね。
 
――次局への抱負をお願いします。
谷口 一週間しかないので、この状況を急いで振り返らないといけないと思います。
島根は大好きな場所ですので、そこで指せるのは楽しみですし、できる限り精一杯の準備して挑みたいと思います。

(独楽)

カテゴリ