« 里見女流名人先勝 | メイン | 両対局者が大盤解説会場に »

2019年1月20日 (日)

終局直後のインタビュー

Dsc_7410 【里見女流名人、終局直後のインタビュー】
――序盤はAbemaTVトーナメント決勝と同じ進行でしたが、予想はしていましたか。
「どんな作戦で来られるかわからなかったですが、大まかに考えていた中のひとつでした」
――右桂を活用されたのが前例と違いました。
「力戦の将棋なので一手一手考えていこうと思っていました」
――昼食休憩の局面(49手目▲2六飛)で悩んでいましたね。
「攻めていけるかなと思っていましたが、ちょっと考えがまとまらなくて。本当は攻めていきたかったんですが、わからなかったので本譜を選びました」
――長考して△3二飛(50手目)と回りました。控室では△6五歩や△1五角が検討に挙がっていました。
「本当は△6五歩などで攻めていきたかったんですが、ちょっとあまりいけているかわかりませんでした」
――△3二飛から形勢がよくなったように感じましたが、いかがでしたか。
――「3筋で1歩を切らしてしまっているので、右側(7筋方面)の戦いでリードできればなと思っていました」
――飛車を切ったあたりはいかがでしたか。
「逆に切っていかないとと思っていたので、どうなのかなと」
――形勢を引き寄せたと感じたのはどのあたりですか。
「△5七歩(92手目)~△5八歩成でと金ができたところで、手厚く攻める展開になってよくなったかなと思いました」
――1局を振り返って指し手によどみがないというか、疑問がなかったと見られていましたが。
「そんなに迷いなく指せていたと思います」
――大きな1勝だと思いますが、その点はいかがでしょうか。
「次は先後が決まっていますので、今日の将棋は忘れて次に向けて気持ちを新たに臨みたいと思います」
――足の状態はいかがでしたか。
「皆さんにはご迷惑をお掛けしてしまって。その分、集中して指すことができました。早く治せるように努めたいです」
――第2局は地元の島根県出雲市での対局です。
「本当に楽しみな場所ですし、いいコンディションで出雲に入りたいと思います」

Dsc_7529 【伊藤女流二段、終局直後のインタビュー】
――序盤は用意の作戦であったと思いますが、勝った将棋に変化を加えました。どんな構想でしたか。
「指してみたい形があったので採用しました」
――実際の進行はいかがでしたか。
「玉が薄いので、その点に気を遣いながらの進行でした。実際は苦労が多くて、あまりうまくいかなかったと思います」
――昼食休憩を挟んで長考されて△3二飛でしたが、印象はいかがでしたか。
「玉の堅さが違うので、さばき合いになってしまうと形勢があまりよくないと思っていました」
――1局を通じてどんな将棋でしたか。
「指してみたい形を採用しましたが、苦労の多い展開でした。うまくさばかれてしまって。さばかれるかどうかという将棋でもあるので、そのあたりで形勢が離れたのかなと思います」
――第2局に向けて。
「毎局、全力を尽くすだけなので、次局も集中して指せればと思います」

Dsc_7477

(琵琶)

カテゴリ