« 午後のおやつ | メイン | 振り飛車が優位を築く »

2019年1月20日 (日)

岡田美術館のチョコレート

岡田美術館にはチョコレートブランド「Okada Museum Chocolate」があります。チョコレートの表面に名作の絵画が書かれ、1粒ずつ異なる風味が楽しめる逸品です。まさに食べる美術品といえます。岡田美術館ミュージアムショップで販売しています。また、開館5周年を記念した新作も披露されました。

Dsc_7165 (上段から順に『若冲・孔雀鳳凰』、『光琳・菊』、『雪佳・燕子花』)

Dsc_7151 (開館5周年記念の『福井江太郎 風・刻』)

Dsc_6282001 (岡田美術館の大壁画『風・刻』。夕方になるとライトアップされる)

Dsc_6302001 (風神の壁画)

Dsc_6298001 (雷神の壁画)

Dsc_7179 (チョコレートを持って記念撮影)

Dsc_7183 (試食タイム。自然と笑顔がこぼれる。感想は下記をご覧ください)

クリームチーズ×バニラ×レモンを試食した清水女流六段は「とてもさわやかな味わいで、今までにない感覚のチョコレートです」と堪能しました。
鈴木女流二段は宇治抹茶×黒豆を食し「香り高いビターチョコレートに抹茶と黒豆の深みが加わり、上品な味わいでした」とにっこり。
マスカルポーネチーズ×コーヒーを選んだ山口恵女流二段は「コーヒー豆が入っているのだと思いますが、その食感がよかったです。チーズクリームがコーヒー風味にマッチしていてよかったです」と感想を語りました。
なお、日本橋三越本店「スイーツコレクション2019」に5年連続で出店しており、1月30日(水)から2月14日(木)まで開催されます。年に1度、岡田美術館チョコレートが都内で買える貴重な機会です。通信販売も行っています。

【ミュージアムショップ|岡田美術館】
https://www.okada-museum.com/facilities/shop/


【日本橋三越本店「スイーツコレクション2019」出店のお知らせ】
https://www.okada-museum.com/information/archives/78.html


【岡田美術館チョコレート|三越オンラインストア】
https://mitsukoshi.mistore.jp/onlinestore/brand/080325/list?specialTopicCode=5000083&slPsblCntUmuFlg=0&nvt&rid=609db601618a42988ebca2bd62c28135

(琵琶)

カテゴリ